今回はこんな疑問を解決します。
『記事がいくらかたまったのにアクセスが思うように伸びない』
という悩みを抱えている人は多いと思います。
そこで、本記事では、
30記事の時点でなぜアクセス数が伸びないのか、
どうすればアクセス数が伸びるのか?
その改善策について解説していきます。
この記事ので分かること
- ブログ記事30記事書いてもアクセスが伸びない理由
- 30記事からアクセスを増やせる方法
- AFFINGER
30記事書いてもアクセスが伸びない理由
まずは、ブログ30記事書いてもアクセスが伸びない理由を解説いたします。
理由1:ドメインパワーがまだ低い
ブログを始めたばかりであれば、『ドメインパワーが低い』という理由から、Googleで上位表示されずアクセスが少ない。という理由が考えられます。
『ドメインパワー』とは、ウェブサイトの信頼性や影響力を示す指標の一つです。
Googleは、そのウェブサイトの運営状況やコンテンツの質、リンクの質などからそのドメインの価値を総合的に評価します。
この、Googleからの評価が低いと、検索エンジンで上位表示されにくくなってしまいます。
開設間もないブログですと、どうしてもこのドメインパワーが低く評価されてしまいがちです。
この信用度(ドメインパワー)を高めるには
ポイント
・コンテンツの品質を高める。
・外部からのリンクを増やす
などの方法があります。
ちなみにこのドメインパワーは以下のHPからチェックできます。
外部リンク:パワーランクチェックツール
理由2:SEO対策が不十分
ブログアクセスが伸びない原因として、SEO対策が不十分である可能性も考えられます。
SEO対策とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称です。
簡単に言うとサイトの検索エンジンで順位表示させるために行われる対策です。
どんなに良いコンテンツを発信していたとしても、SEO対策が不十分な場合、自社サイトが検索エンジン上で上位に表示されず、アクセス数が伸びにくくなってしまいます。
SEO対策をまだ行っていないという方は、このタイミングでできる範囲でやっておきましょう。
具体的な30記事の段階でできるSEO対策は下記の『改善方法』で解説いたします。
理由3 競合サイトが強すぎる
アクセスが伸びない理由のひとつに、競合サイトが強すぎる可能性が考えられます。
同じテーマやジャンルでブログを書いている人が多いとされる、いわゆる『レッドオーシャン』と呼ばれるジャンルのブログを書いている場合、
競合が多いため自分のブログが検索上位に表示されることはかなり困難です。
-
ブログ初心者が避けるべき『レッドオーシャン』とされるジャンルとは?【初心者向け解説】
続きを見る
競合が多いということは、検索エンジンの検索結果の上位を狙うために、より多くの努力や戦略が必要になります。
競合が激しい場合は、『競合と差別化するコンテンツを発信する』
もしくは『別のジャンルからアクセス獲得を検討する』といった方法を検討する必要があるかもしれません。
30記事からすぐ実践できる改善策
では、以下30記事の時点でもすぐ実践できる改善策をご紹介いたします。
改善策1:Google検索以外の流入経路を取り入れよう
アクセスを増やすためにGoogle検索で上位表示されるようにSEO対策は非常に重要です。
ですが、
ブログ開設したての半年~1年の間は、Googleで上位表示されるのはかなり困難です。
そこで、Google以外の経路からブログへアクセスしてもらいましょう。
具体的にはSNSを利用して、自分のブログを宣伝するのがおすすめです。
特におすすめはTwitterです。
Twitterは『最新のツイート』として表示されるため、一時的ではありますが
有名の有無関わらずに誰でもトップに表示させる事ができます。
そのため、ブログ始めたての人でも0→1へアクセスさせる経路として適しています。
ただし、あくまでも『ツイートを見た人がアクセスしたい』と思わせる必要がある為、ブログのタイトルやトップ画像には特に気を付けしましょう。
改善策3:競合サイト同じ土俵(キーワード)で戦わない様にする
ブログ開設して間もない間は、同じキーワードで記事を書いても他のサイトより上位に表示させるのはかなり難しいです。
そのため、ほとんど誰も書いていないようなキーワードで記事を書くことが大切です。
まずは、書こうと思った記事のタイトルを検索してみて、10記事以上その内容に触れられた同じような記事があったらそのキーワードで書くのはやめておきましょう。
100人に向けた記事よりも、ごくごく一部の限られた人に向けた記事にするのも一つの方法です。
改善策4:内部リンクをつないでユーザーの回遊率を上げよう
これはSEO対策の一つなのですが『内部リンクをつなぐ』というのも今すぐできる改善策の1つです。
内部リンクとは、ブログの記事内に他の記事のリンクを張ることです。
内部リンクをうまく活用することで、ユーザーの回遊率を上げることができます。
例えば、あるページで取り上げたトピックに関連する別のページへのリンクを設置することで、ユーザーに他の記事も一緒に読んでもらう。といった感じです。
また、内部リンクを設置することで、検索エンジンに対してもページの関連性を示すことができます。
検索エンジンは、サイト内のページ同士の関連性を判断して、検索結果のランキングに反映させます。そのため、内部リンクをうまく設置することで、検索エンジンからのアクセスを増やすこともできます。
内部リンクをつなぐ際には、以下の点に注意しましょう。
ポイント
・過剰に内部リンクをつなぎすぎないこと
改善策4:ブログ更新を継続しよう
ブログのアクセスを上げる改善策はやはり『継続して記事を書き続けること』です。
ブログの記事が増えれば増えるほど、あなたのブログへのアクセスの入り口が増え、アクセス数も改善していきます。
ブログの更新頻度は、業界やコンテンツによって異なりますが、1週間に1〜2回の更新が望ましいとされています。
-
ブログ初心者のおすすめの更新頻度とは?【初心者向け解説】
続きを見る
しかしながら、更新頻度を守ることは容易なことではありません。
自分のできる範囲でブログを継続していくことが大切です。
-
【初心者必見】ブログを書く事を習慣化する方法・コツを解説【モチベーションの上げ方】
続きを見る
改善策5:有料ブログテーマを使用する
ブログですぐ結果を出すなら
稼ぐに特化したブログテーマを用いて記事を書くのがおすすめです。
ブログを有料テーマにすることのおすすめな理由やおすすめの人はとしては以下の通りです
ポイント
・内部リンクやアフィリエイトに適したブログパーツが豊富に用意されている
・簡単に見栄えの良いサイトを設計できる
AFFINGER6がおすすめの人
- 1.これからアフィリエイトで本格的に稼ぎたい人
- 2.記事の装飾やデザインを簡単に使いたい人
- 3.テーマ選びで失敗したくない人
- 4.SEO対策に自信がない人
当ブログもAFFIBGER6を導入後、大きくアクセス数が増えました。
ブログテーマはどれがいいのか分からなければ、AFFINGERにしておけばまず間違いありませんので、良ければ是非使ってみてください!
まとめ
以上今回は30記事の時点でのブログでの改善方法を解説いたしました。
ブログ30記事書いてもアクセスがない場合は、競合サイトが強すぎる、ドメインの信用度が低い、SEO対策が不十分など、様々な理由が考えられます。
そのため、Google検索以外の流入経路を取り入れたり、ブログ更新を継続すること、競合とは異なるキーワードで記事を書くことなど、様々な改善策があります。
ただし、アクセスアップには時間がかかるため、根気よく取り組むことが大切です。
自分のできる範囲で取り組んでみてください!
参考になれば幸いです。
今回は以上です。
-
初心者ブロガーがブログを収益化する仕組みの作り方
続きを見る