AFFINGER

SWELLからAFFINGER6に移行した理由・感想まとめ【テーマ比較】【どっちがおすすめ?】

SWELLからAFFINGERに引っ越すのってどう?

AFFINGERとSWELLってどっちが良いの?

今回はこんな疑問を解決します。

 

現在日本でのブログの有料テーマは

・AFFINGER

・SWELL

の2強といっても過言ではないかと思います!

今回は実際に2つ使ってみた感想、結局どっちが良かったのかを私自身の経験をもとにお応えいたします。

この記事を書こうとしたきっかけ

私は過去に運営していたブログで

Cocoon → SWELL → AFFINGER6

という有料テーマの遍歴をたどって今に至ります。

 

ご存じかもしれませんが、

SWELLは他のテーマからの移管が簡単にできるようなプログラムが組み込まれている為、

『他のテーマからSWELLに!』といった記事は多くても

 

逆に、『SWELLから他のテーマに引っ越す!』という記事は見当たらないな、、

というのがこの記事を書こうと思ったきっかけです。

 

その為今回は、何故SWELLを導入後AFFINGER6(アフィンガー6)に移行したか

それぞれの比較を実体験をもとに解説いたします!

 

あくまでも私の1意見ですのでご参考までに、、

 

この記事はこんな人におすすめ!

  • SWELLとAFFINGER6で迷っている
  • SWELLからAFFINGER6に引っ越した後どうだったか知りたい

 

結論:SWELLからAFFINGER6に移行して良かった

私は前のブログで初めての有料テーマとしてSWELLを購入しました。

 

しかしその後、しばらくして色々思うところがあり
SWELLからAFFINGERに移行する事を決めました。

当時は少し戸惑いもありましたが、結果的に移行してかなり良かったと思っています。
正直今は大満足です!

 

以下がざっくりとしたSWELLから移行しようと思った理由の一覧です。

 

SWELLから移行しようと思った理由

  • ブロックエディタがめっちゃ苦手だった
  • かゆいところに手が届かずもどかしい思いをした
  • 色々調べるのに苦労した

それぞれ解説致します。

 

移行理由➀:ブロックエディタがめっちゃ苦手だった

移行しようと思った理由の1つ目は

『ブロックエディタがめっちゃ苦手だった』という点です。

 

これに関してはそんなにSWELLは悪くないし、私のせいでもあるので少し心苦しいのですが

とにかくブロックエディタに慣れる事が出来ずに、

ブログを書くこと自体がストレスになってしまいクラシックエディタに戻りたくなった。』

というのが一番の要因です。

 

現在WordPressでブログ記事を書く方法として
『クラシックエディタ(旧エディタ)』『ブロックエディタ(GutenBerg)』のどちらかを用いて書く事が一般的かと思います。

 

各エディターのそれぞれの違いとしてはざっくり

クラシックエディタ:Wordやワープロの感じでざくざく書いて後で修飾する

ブロックエディタ:記事のブロックを用意してから記事を書く、ブロックを用意してから書くため後で入れ替え等が容易

といった感じ

ちなみにWorfPress側が今後主流にしていこうとしているのが『ブロックエディタ』です。

 

私はSWELLを導入する前は『Cocoon』という無料のテーマを使っており、

この『Cocoon』のクラシックエディタを使用していたので、この機会にエディタを変えて、ブロックエディタに慣れるか!

と意気込んでいたのですが、その使用感の違いにかなり戸惑ってしまいました。

 

例えばですが見出しを書こうと思った時に

『クラシックエディタ』であれば、画面内に

➀見出しを選択する
②見出しの内容を書く

という工程だけだったのですが

 

『ブロックエディタ』側ですと

➀+ボタンを押す
②見出しブロックを探す
③見出しブロックを選択する
④入力する

と一度ブロックにする手間が増えてしまいました。

 

とくにこの『②見出しブロックを探す』というのが特に面倒

毎回、使用したいパーツをイチイチ探す必要があるので、作業効率がかなり落ちてしまいました。

 

他にも、ちょっとこの記事の文中に改行(スペース)を増やしたい
と思った時に、クラシックエディタであれば

『エンターを数回押して改行する』だけで良いところを

 

『ブロックエディタ』だとまた

➀+ボタンを押す
②スペーサーロックを探す
③スペーサーブロックを選択する
④スペース幅を設定する

という工程がかかっていました。

 

こういった『前のテーマで簡単にできた事が、手間がかかるようになった』という小さなストレスが
SWELLに慣れるまでに積りに積ってしまい、結果的に他のエディタにしようと決意しました。

ただもしかしたら、もっと色々試行錯誤していたら良い方法が見つかったのかもしれません。

 

移行理由②:かゆいところに手が届かずもどかしい思いをした

移行しようと思った理由の2つ目は

『かゆいところに手が届かずもどかしい思いをした』

という点です。

 

特にデザインの部分で気になる点がありました。

それが、『SWELLは意外とデザインの幅が狭かった。』という点です

 

SWELLでは初心者でも簡単におしゃれなブログが制作できるように、見出しやタイトルのテンプレートがいくつか用意されています。

しかし個人的な感想としてこの見出し等の種類も多いという訳ではなく、カスタマイズもあんまりできませんでした。

 

具体的には、

『ちょっとこの部分の色を変えたいな!』
『もう少し幅を広くしたいな』

といったカスタマイズにかなり制限があった印象です。

 

また、この見出しなどのテンプレートデザインも数が多いとは言えず、

SWELLのデザイン一覧を見ると見せ方こそ異なりますが、割とよ部分部分のパーツは同じデザインになってしまいがちでした。

上記のことから、

「ブログを運営していく中で、見え方改善したい』と思うようになってきたころに

『あれ、、そんなに変更できないな、、』と感じる事が多くありました。

 

移行理由③:なかなか調べるのに苦労した

移行しようと思った理由の3つ目は『なかなか調べるのに苦労した』という点です。

 

どうしても、SWELLはAFFNGERよりも後に出た有料テーマの為

AFFINGERと比べるとネット上の情報量は少ないです

 

その為、カスタマイズなど『ここをこう改善したい!』と思った時に

『うーん、、知りたい情報が見当たらない、、、』と思う事が何度かありました

 

上記が、SWELLを使ってみた個人的な感想です。

個人的には『ブロックエディタが合わない人=SWELLに合わない人』

といっても過言ではないのかなと思います。

 

もしブログ経験者で、有料テーマの購入を検討しているのあれば、
現在使っているエディタが

クラシックエディタならAFFINGER

ブロックエディタならSWELL

 

を選ぶと、テーマ変更後でも使用感が大きく変わらないので、
使用しているエディタで購入するテーマを選んでも良いかもしれません。

もし、ブログをはじめてたてで有料テーマを購入するのであれば

個人的には将来的にカスタマイズの幅が広いAFFINGERがおすすめです。

期間限定!すごいもくじLITE特典配布中!

今すぐ購入する。

「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ『AFFINGER』

 

AFFINGERを使ってみて良かった点・気になった点

次に実際にAFFINGERを使用してみて良かった点や逆に気になった点をご紹介いたします。

 

良かった点:とにかく書きやすい

先に書いた通り、とにかくブロックエディタが合わなかったので

クラシックエディタに対応している(むしろ特化している)AFFINGERがかなり魅力的に思えました。

 

そして、実際使ってみた感想としてはクラシックエディタが私に合っていた事もあり、

とにかく快適にブログを書く事ができるようになりました。

 

また、AFFINGERで記事を書いてみて感じたのが

『稼ぐに特化している』というキャッチコピーの通り
アフィリエイト広告の表示方法やバナーのパーツがかなり豊富に用意されていたことにに驚きました。

 

また、バナーパーツだけではなく

『まとめ』や『手順』『リスト』のパーツが多く用意されていました。

 

また、それぞれ簡単にカスタマイズが可能なのも嬉しかったです。

 

良かった点:ネットに情報が多い

実際に使ってみて、ネット上にあるAFFINGERのノウハウ記事の多さに驚きました。

 

それだけAFFINGERがカスタマイズできる箇所が多いというのも要因の一つかとは思いますが

それにしても、気になった事はなんでも情報がある印象です。

 

よく、AFFINGERはカスタマイズが難しいので初心者にはおすすめできない

という評判を目にしていたので正直不安だったのですが

 

実際、ちょっと調べるだけでかなり手取り足取り教えてくださる方が多い為、

AFFINGERを使ってみて『難しい』とはそこまで思いませんでした。

 

ただ、今でこそ先人のおかげでAFFINGERのカスタマイズは調べると出てきますが

確かに、自分ひとりで0からカスタマイズするとなると『難しい』と言われるのはしょうがないかも、、とも思いました。

 

また、これはAFFINGER購入前に感じたのですが

有名ブロガーさんたちがこぞって使っていた。というのも印象的でした。

 

AFFINGERを使用している有名ブロガーさんが多いということは、それだけ結果が出ている有料テーマともいえるのかもしれません。

 

良かった点:満足いくブログデザインにすることができた

満足できるブログデザインにできたというのも、変えて良かったと思う点です。

 

AFFNGERでは見出し一つとっても、幅広いデザインがある上に、細かくカスタマイズすることができる点もかなり良かったです。

 

また上記でもかきましたが、『記事内パーツがかなり豊富』というのも嬉しい点です。

ただ、正直トップページをいわゆる『サイト型』にするのは流石に少し苦戦しました

 

今もちょくちょくマイナーチェンジさせています!

 

良かった点:ページの表示速度がはやくなった

これは、正直『想定していなかった良かった点』なのですが

AFFIGERにテーマを変更することで『ページの表示速度がかなり速くなった』という事も感じました。

 

要因は様々あるかとはおもうのですが

個人的には『AFFINGERでは必要なプラグインが圧倒的に少ない』というのが大きいのかなと思います。

 

例えば、他のブログテーマであれば必須プラグインともいえる『All in ONE SEO』は不要ですし
AFFINGER事態にSEO等の機能が備わっている為、導入すべきプラグインはごくわずかです。

 

ちなみに現在、私のブログで入れているプラグインは以下でまとめています!

関連記事

AFFINGER6初期設定時にいれておくべきプラグイン6選

続きを見る

 

上記のとおりプラグインが少なく済んでいることで結果的にページの表示速度が速くなり、その結果SEOにも良い影響が出てそうです!

 

次に逆にAFFINGERで気になった点をご紹介いたします。

以下、逆にAFFINGERを導入して気になった点です。

気になった点:カスタマイズをするのに毎回調べる必要がある

以下、逆にAFFINGERを導入して気になった点もいくつかありましたのでご紹介いたします。

気になった点の1つ目が『カスタマイズをするのに毎回調べる必要がある』
という点です。

 

これは慣れというのもあるのかもしれませんが、

AFFINGERはカスタマイズできる箇所が多いという反面、どこでカスタマイズできるのか探すのは正直かなり困難です。

 

『うーん、関連記事の見出し部分の色を変更するにはどうしたらいいんだろう、、、』

となった時に、管理ページを開いて変えたい場所にたどり着くのは初見だとまず無理な気がします、、

 

これはカスタマイズできる幅が広い弊害ですね

 

ただ、わからなくても分かりやすく教えてくれる情報はネット上にたくさんありますので、もし分からなかったら調べてみましょう!

 

気になった点:いくつか追加の有料コンテンツがある

AFFINGERが他の有料テーマと異なる気になる箇所として、

『有料の追加機能がある』という点があります。

 

AFFINGERにはスタンダード版(14,800円)の他に

DX版ともいえる20以上の特別機能を追加した、最上位版の

AFFINGER6 EX(価格:26,800円)があり

さらに「AFFINGER6 EX」に加えて収益化に役立つ強力なプラグインを追加した

AFFINGER PACK3(価格:39,800円)

というセットパッケージがあります。

 

出来る事として以下のような機能があります

・アフィリエイトや広告のクリック数・表示回数などをチェックできるプラグイン
・ABテストプラグイン
・PVモニター
・すごい目次PRO などなど

 

便利で収益性が上がりそうな気はするのですが
やっぱり中々手が出せる価格ではないです、、

まぁ、ただ、現状当ブログでは
この基本パックだけで満足できているので、追加コンテンツは気になる方だけ検討すればいいのかなと思います。

以上

AFFINGERを導入してみて実際に感じた良かった点・気になった点でした!

 

SWELLからAFFIGERの引っ越し後にかかった時間

最後に、前のブログでSWELLからAFFIGERの引っ越し後にかかった手間とその時間をご紹介いたします。

SWELLからAFFIGERの引っ越し後にかかった手間とその時間は以下の通り

 

引っ越し後にかかった手間と時間

  • AFFINGERの導入:2時間
  • デザインの調整:ブログ内設定(1時間位)
  • ブログデザイン変更(10時間位?)
  • 記事の修正:50時間位(約140記事文)

計63時間ほど!

丸2日半位ですね!

 

それぞれどんな手間がかかったのか解説致します!

 

AFFINGERの導入:2時間

AFFINGER購入から、Wordpressの導入までにかかった時間は約2時間ほど

正直やり方さえ分かっていればそんなに時間はかかりません。

 

AFFINGERの導入手順は、AFFIGERの購入から初期設定までの一連を下記でまとめておりますのでよければ参考にしてみてください!
AFFINGER6の購入方法・ダウンロード手順を分かりやすく解説【アフィンガー6】

続きを見る

 

デザインの調整:ブログ内設定(1時間位)+ブログデザイン変更(10時間位?)

SWELLからAFFIGERへの移行に伴いブログのデザインを1から作り直しました。

まず実行したブログ内設定は以下の通り

ブログ内設定

・フォントの大きさ、幅の調整
・各見出しデザインの設定
・サイト型への変更
・ブログかカードの作成
・吹き出しの設定

ブログデザイン

・デザイン作成
・ブログへの反映調整

 

まず、ブログの設定を反映するのに「1時間」くらいかかり、

その後、他のブロガーさんのブログを参考にしながら、オリジナルのブログデザインを考え
実際に形にするのに+10時間位といった感じです。

 

大変でしたが、この作業はどんどん理想のブログができていく達成感があったためとても楽しかったです!

まだまだ調整していくので今後もこの時間は伸びるかもです。

 

記事の修正:50時間位(約140記事文)

最後に記事の修正です!

正直これがかなりしんどかったです、、、

そもそもSWELLとAFFINGERでエディタが異なるというのもあるのですが
もともとあった140以上の記事内をすべてチェックして行った修正は以下の通り

 

記事修正でやったこと

・内部リンクの張り直し
・画像の表示治し
・記事内装飾のつけ直し
・記事のリライト

 

などなどです。

色々気になる箇所を修正していたらめちゃくちゃ時間がかかってしまいました(笑)

 

上記のような形で、AFFINGER導入後に約60時間ほどかかってしまった感じです。

 

まとめ

以上、今回はSWELLからAFFINGERに移行してきた正直な感想をまとめてみました

 

最後に私自身がSWELLからAFFINGERに移行してよかったのか?という感想のまとめです

 

ぶっちゃけ移行してよかったのか?稼げるようになったのか?

まず『ぶっちゃけ移行してよかったのか?』という話ですが

個人的には『移行して本当によかった』と感じています!

 

要因はやはり

『とにかくブログが書きやすい!書いていて楽しい!と思えるブログパーツやデザインパーツが他のプラグインと比べても特に多い』という点でしょうか

また、肝心の『稼げるか』
という点ですが、色々な要因があるでしょうが

私の場合は移行してからかなり稼げるようになりました!

 

具体的には、AFFINGER導入後からGoogleの表示順位がどんどん上がっていきました。

それに伴い月間のアクセス数も約2万→約5万まで伸ばすことができ

収益も8000円→3万円ほどまで増やすことができました!

 

これは仮説ではあるのですが、その理由として

SWELLを使用していた際に入れていた色々なプラグインが必要なくなり
『表示しやすい、軽いブログ』になった

という事が要因になったんじゃないかなと思います。

 

AFFINGER導入をおすすめできる人

最後に実際にSWELLとAFFINGERどっちも使用してみた結果の感想として、以下が当てはまる人はAFFINGERを検討される事をお勧めいたします。

 

AFFINGERがおすすめの人

  • 様々なブログパーツが用意されてあるテーマを使いたい
  • ブログデザインの幅が広いテーマが良い
  • ブログを軽くしたい
  • SEOの評価を上げたい
  • 稼ぐための機能がほしい

 

以上となります!

よければ是非検討してみてください!

 

期間限定!すごいもくじLITE特典配布中!

今すぐ購入する。

「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ『AFFINGER』

 

今回は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです!

ではまた!

 

稼げるブログを作るなら『AFFINER6(アフィンガー6)がおすすめ』

ブログライティングで本格的に稼ぎたい方は、「稼ぐに特化した」ブログテーマAFFIBGER6(アフィンガー6)を用いて記事を書くのがおすすめです。

AFFINGER公式

AFFINGER6がおすすめの人

  • 1.これからアフィリエイトで本格的に稼ぎたい人
  • 2.記事の装飾やデザインを簡単に使いたい人
  • 3.テーマ選びで失敗したくない人
  • 4.SEO対策に自信がない人

当ブログもAFFIBGER6を導入後、大きくアクセス数が増えました。

ブログテーマはどれがいいのか分からなければ、AFFINGERにしておけばまず間違いありませんので、良ければ是非使ってみてください!

期間限定!すごいもくじLITE特典配布中!

今すぐ購入する。

「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ『AFFINGER』

 

-AFFINGER