LIFEWORK

やってよかった一人暮らしで実践できる玄関の風水まとめ【QOLを上げる】

猫

最近、少しだけはまっているのが『風水』です。

昔から占いや神社といった少しだけスピリチュアル系なものは割と信じてはいたのですが、その延長線上で最近風水を家に取り入れ始めました。

しかし、一人暮らし賃貸ワンルームでできる風水ということは実際かなり限られています。

以前、枕の向きを東に~といったものを読んだのですが、今の家でそれを実践するとなると、ベッドを部屋の斜めに置く必要があります。

そんなの全部実践するのは、とてもじゃないですが現実的ではありません。

とはいえ、色々調べてみると、こんな状況でもできる風水というものもある程度ありました。

その中の一つが玄関の風水です。
風水の中でも玄関に絞ると割と簡単にかつすぐ実践できるものが多くありました。

今回はそんな、一人暮らしでできる範囲風水的に良い玄関をご紹介します。

 

この記事ので分かること

  • 玄関の風水とは?
  • やってはいけないこと
  • 実際にやってみて良かったこと

 

宝くじ3億円当たったらどう使う?最も賢い使い道4選!

続きを見る

やってはいけない玄関の風水

風水的に玄関は『気』の出入り口とされています。

玄関が悪ければ、悪い気が入ってくるし、

逆に風水的に良い玄関であれば良い気が舞い込んでくるんだそう。

 

そのため、玄関を気に掛けることは風水的にとても大切なことと言えます。

とはいえ、一人暮らしだとできる範囲も限られていますよね、、

そこで、まずは何かを始めるのではなく、『やってはいけない玄関の風水』を実際の体験談を踏まえてご紹介いたします。

 

➀段ボールを置いている

段ボールを玄関に置いておくというのは風水的にNGらしいです。

なんでも段ボールは悪い気をため込んでしまう性質があるとかなんとか

というか、そもそも段ボールは『ゴミ』なので、気の入り口にゴミがあるのは風水的には良くなさそうですよね。

昨今の生活のライフラインであるネット通販と段ボールは切っても切れぬ存在。

そんな段ボールの置き場として玄関に置いている人も多いのではないでしょうか
実際私もその一人。

玄関に目をやるといつか、メルカリとか出すときに使うだろう段ボールが束になっていました。

メルカリ用の段ボール。(ただし、実際使う予定は今のところない)
思い切って捨ててみる事に。

捨ててみると、大分スッキリしました。

捨ててしまうと案外場所をとっていたんだなと気づきます。

もし使う予定がないのなら、玄関にある段ボールは次の資源ごみの日にすべて出してしまうことをおすすめします。

 

②使わない靴がでている

使わない靴がでっぱなしというのも良くないらしいです。

これは全体を通じてなのですが、大前提、風水的に玄関がごちゃごちゃしているのは良くないようです。

自分の家の玄関を見てみると
・仕事用の革靴
・スニーカー
・クロックス
・汚れても良いスニーカー
・スニーカー(色派手目)
・フォーマルカジュアル服用の黒い靴

 

の計6足も出ていました。

実家だったら間違いなく母から怒られる酷い有様ですね、、、
思い切って全部下駄箱に一回入れておくことに。

その後1週間過ごしましたが、この1週間で使った靴は革靴とスニーカーだけ。

思い返してみれば、この2足だけあれば普段の生活のほとんど事足てました。

朝は忙しいので革靴は常にだしておきたいですが、週末使うスニーカーやらクロックスなどはその時にだせばいいことにも気付きました。

靴を片づけて思ったのですがやはり、玄関がスッキリするのは気持ちが良いです。

 

③おいてはいけないものを置く

私の家には該当してなかったのですが、風水的に玄関に置いておくのはNGとされるものも色々あるようなので備忘録として残しておきます。

 

玄関においてはいけないもの

  • ぬいぐるみ
  • 家族写真
  • ドライフラワー
  • 家族の写真
  • 遺骨
  • 玄関と向い合せの鏡

 

どれも、パワーを吸い取ってしまったり、悪い気を発生させたり、良い気を跳ね返してしまう性質があるそうな、、

上記のものが玄関にある人は要注意です。

 

実際にやってみてよかった風水的に良い玄関

上記である程度玄関が片付けて、いよいよ風水的に良い玄関にしていくことに

ここからいよいよ風水的に良い玄関にしていきます。

とはいってもやったのは2つだけ

 

実際にやってみた玄関の風水

  • 掃除
  • 観葉植物を置く

以上です。

これだけ?と思うかもしれませんが、個人的にはこれだけでめっちゃ変わりました。

気のせいかもしれませんが、かなり風通しが良くなって良い気が通り抜ける感じがしてます。

それぞれ解説します。

 

①玄関の掃除

やって良かった風水的に良い玄関の1つ目は「玄関の掃除」です

朝早く起きて、週に2・3回玄関を掃き掃除&クイックルワイパー的なので水拭きをしています。

綺麗なように見えても掃除をすると意外と砂埃が溜まっていることに気が付くものです。

それらを朝サッサッと箒で外に追い出します。
可視化された悪い気を外に追い出しているようで、なんとも良い感じ。

また、私の部屋はワンルームなので、玄関から一直線先にリビングがあって窓があるのですが、
朝玄関を送付するときに、この玄関から一直線先にあるリビングの窓も開けてから掃除します。

すると、玄関からリビングの窓まで一本光と風が通り、家の中全体の空気が荒れ変わります。

とても気持ちよく、これだけでも朝掃除する価値は十分にあります。

 

②観葉植物を置く

二つ目は観葉植物を置くです。

玄関に観葉植物を置くのは風水的に非常に良いとされているようで、観葉植物が外からの悪い気を吸ってくれるとされています。

そんな観葉植物ですが、私が色々調べた結果買って置いているのは『パキラ』です。
近くのダイソーで330円で売られていました。

パキラは観葉植物初心者でもめちゃくちゃ育てやすい観葉植物の一つとされています。

また、パキラは別名『発財樹』という呼び方もされている金運アップの観葉植物。

置いているだけで悪い気を遠ざけてくれる上に、金運まで上げててくれる、さらに育てやすいと
一人暮らしにこれほど適した観葉植物はないんじゃないでしょうか

 

玄関に観葉植物を置くメリットの一つとして『管理しやすい』というものが挙げられます。

私も割とズボラなのですが、観葉植物が玄関にあると、嫌でも毎日目に入る為、水やりを忘れてしまう!という事が起こりづらいです。

また、パキラの横に霧吹きを置いていつでも水をあげられるようにしています。

パキラの良いところとして、適当でもちゃんと育ってくれるというのもメリットに感じました。

パキラを買ったのが育ちやすい春先というのもあるのですが、日に日にメキメキと茎と葉っぱを茂らせていく様子を見ると、まるで自分の財も大きくなっている様で自己肯定感があがります。

観葉植物に名前を付けて挨拶すると、めっちゃ愛おしく思えます。

 

まとめ

以上、今回はQOLを上げる体験談として、『玄関』についてをご紹介いたしました。

もし少しでも参考になりましたら幸いです。

 

稼げるブログを作るなら『AFFINER6(アフィンガー6)がおすすめ』

ブログライティングで本格的に稼ぎたい方は、「稼ぐに特化した」ブログテーマAFFIBGER6(アフィンガー6)を用いて記事を書くのがおすすめです。

AFFINGER公式

AFFINGER6がおすすめの人

  • 1.これからアフィリエイトで本格的に稼ぎたい人
  • 2.記事の装飾やデザインを簡単に使いたい人
  • 3.テーマ選びで失敗したくない人
  • 4.SEO対策に自信がない人

当ブログもAFFIBGER6を導入後、大きくアクセス数が増えました。

ブログテーマはどれがいいのか分からなければ、AFFINGERにしておけばまず間違いありませんので、良ければ是非使ってみてください!

期間限定!すごいもくじLITE特典配布中!

今すぐ購入する。

「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ『AFFINGER』

 

-LIFEWORK